

国立メディアセンター(仮称)

麻生太郎首相は参院予算委員会で、2009年度補正予算案に事業費117億円が 盛り込まれた国立メディアセンター創設を宣言しましたね。

なぜお台場に立てるのかは謎ですが、この案に私は大いに賛成です。

麻生さん「メディア芸術の分野は われわれが思っている以上に国際的評価は高い。」

その通りです。

我々日本人はもう少しこれを認識した方がいいと思います。

日本のようなたいして資源も無い国は、この先経済国際競争において大きく遅れを取ると思います。
自動車産業や家電、電子機器など国際評価が今高い分野はありますが、これからはそれに+して漫画、ゲーム、アニメ、音楽などの分野も売っていかないと経済競争の中生き残れないかもしれないと思います。

そういう観点から考えるとこれは海外への日本のアニメ文化の良いアピールになるのではないでしょうか。

お台場ってことはコミケとかTAFとかで来日する観光客、海外メディア、海外の記者などを考えて、わざと国際展示場近くにしたんですかね?

117億と費用は大きいですが、これからの経済情勢を考えると悪くないと思います。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




テーマ : ニュース
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーラ様

Author:マーラ様
ここは、オタク学生である私が、アニメの感想やイベントのレポなどを勝手に書き綴って行くところです。

アニメ、漫画、ゲーム、ノベルスなどの感想を日記感覚で書いてます。

まだ始めたばかりなので、リンクとかトラックバックとかよく分かりませんので勝手にしてくれて大丈夫です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
